INTERVIEW社員インタビュー

一般事務

髙津 奈弓

TAKATSU NAYUMI

アールギャラリー稲沢展示場

学歴/国際コミュニケーション学部
言語コミュニケーション学科 卒

志望動機について教えてください。

就活時は“事務職であること・好きなことに携われること・そこで働く人”の3つを基準に企業選びをしていました。カフェや家などの建物や空間が好きだったので、アールプランナーは住宅を扱っているお洒落な会社ということで興味を持ちました。合同説明会に参加した際に社員の方が楽しそうに自分の会社の話をしていた事が魅力で選考に進み、多くの社員や役員の方とお話していく中で、人の良さや社員同士の仲の良さが伝わってきました。また、事務職はまだ人数が少ないので活躍の幅が広いことや、アールプランナーで自分が楽しく働いている姿がやんわりとですが想像できたので、入社を決めました。

現在の仕事内容と今後の目標を教えてください。

お客様対応やパソコンでの入力作業・電話対応を中心に営業の方のサポートを行っています。平日は業者の方、土日は打ち合わせのお客様がメインに来場されますので、お出迎えをし、お席のご案内・お茶やお菓子をお出しします。お子様がいらっしゃったら、アニメのDVDをつけたり、時には一緒に遊んだりもします。パソコン作業では、お客様情報や土地情報の登録・カタログの印刷や資料・データの作成 入力などを行っている他、展示場内の掲示物を作ることもあります。今後の目標は、3年目になって後輩もどんどん入ってくるので目標とされる先輩社員になることです。また、事務職だからこの程度でいいやと限界を作らず、住宅や商品に関する知識をさらに増やし、様々な場面で頼りにされる事務社員になりたいです。

職場の魅力を教えてください。

スピード感があります。どんどん改善し、新しいものを取り入れたりやり方を変えるなどして、成長していることを直に感じることができます。また、役員の方との距離も近くお話する機会も多いので、設立に携わった方などのお話や思いを生で聞けることは貴重で素敵なことだと感じました。若い方が多く活気もありますし、展示場などは人数が少ないため風通しも良く、アットホームでとても働き易いです。

就活生へのメッセージ

就活中は緊張したり、不安なことが多いと思いますが、なるべく普段の自分を出せるといいと思います。無理して偽った就活バージョンの自分で合格を頂いたとしても、入社後に自分らしさが出せないと我慢ばかりで会社や仕事が嫌になってしまう気がします。“内定をもらうまで”ではなく“入社した後”を意識して、この会社でそこに居る人たちと、自分らしく仕事を楽しめるかどうかをしっかり見極めて企業選びをしてみてください。自分に合う会社はきっとあると思います。頑張ってください!

PLAY YOUR STYLE!

展示場の事務は営業さんのサポートをすることが仕事の1つでもあります。普段からコミュニケーションをとることで、それぞれの営業さんがどんな人かを理解するようにして、その人にあった適切なサポートができるように心掛けています。また、あまり会わない他店舗の事務の方ともLINEや電話で連絡をとるようにしています。日常的に関わっていれば、何かあったときにすぐに気付いてサポートすることもできますし、周りの人と関わりながら仕事をすることで私自身も楽しく働けています。

SCHEDULE

1日のスケジュール

09:30
出社 / メールチェック / 来場準備
出社後すぐにメールチェックで来場の予約が入っていないか確認し、
掃除を行いお出迎えの準備をします。
10:00
来客対応
お客様がいらっしゃったら、お出迎え・お席の案内・お茶出し等行います。
1日に20組以上来場されることもあります。
12:00
お昼休憩
チームメンバーと一緒にランチタイム。
13:00
事務作業
資料発送・カタログ印刷・掲示物作成・備品在庫確認・発注・土地情報問い合わせ・PC入力作業など。
18:00
来場報告
1日でいらっしゃったお客様を集計でまとめ、報告します。
18:45
退社

※電話対応や来客対応などもその都度行っています。

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